ワークスブログ

WorksBLOG(ワークスブログ)は、業務目的に開発されたビジネスブログシステムです。
一般的なホームページのCMS管理ツールとして、またビジネスシーンで運用する上で便利な機能が多数盛り込まれたブログサービスを行なっています。

ようこそ!
今の時代、ビジネスシーンにかかせないインターネットコミュニケーション ワークスブログ
Access: 3509519

ワークスブログ資料請求はこちらから

ブログ活用のご提案
ここがスゴイ!
商品ラインナップ
利用規約
プライバシーポリシー
プレスリリース
事務局概要
HPデザイン・制作会社の方々へ
ブログ活用講座
HOME
サイトマップ
2021/07/17 引越しの本多便
夏、本番!! 
2020/10/13 アフィリエイトの大福ブログ
久しぶりブリの投稿
2019/09/11 インプラント・審美歯科・オーラルケアを池袋から発信中!
輪が広がりました
2019/05/06 おやじロックバンド甲州屋本店エボリューションズ
Iron Maiden / Wrathchild cover by Gao Gao Brs.
2017/11/27 中村歯科医院ブログ
前歯のインプラント
2017/03/08 人生100年日記
春が近い
2015/10/30 MIEUX
お知らせ
2015/07/30 予防・矯正・審美・インプラントブログ-星野歯科駒沢クリニック
いよいよ8月からnew ホームページ公開します。
2013/10/01 WorksBLOG用コンテンツ管理システム(CMS)
環境計測のネットインフラを支援する「ECO-NET」
2012/11/14 入れ歯と顎関節症治療のドクター日記
つるつる総入れ歯は気持ちがいい
2012/09/10 イーライン矯正歯科
歯の定期健診
2012/05/28 ブライトデンタルケア ブログ
5月27日(日)
2010/01/15 銀座4丁目ブログ−インプラント
天賞堂 盗賊の入り口
2008/11/02 なんば歯科クリニック
ソケットリフト
2008/09/11 スタソルCMS
ブラックホール発生装置が稼動?

産NAVI掲載のワークスブログのページです
Google Sitemaps 用
XML自動生成ツール
TVKのnews930で放送されました

問い合わせはこちらからできます


ブログ活用講座
ブログ講座(第三回):ブログの注意する点(デメリット) 2006.11.28
第二回でブログの良いところを連ねましたが、利用価値の高いブログだからこそ注意するべき点、よく理解しておかなければいけない点があります。
では、ブログを使うにあたってどのような点に注意しなければいけないのでしょうか?


1.「ブログと言えどもホームページである」
ブログシステムがいくら検索エンジンとの親和性に長けていると言っても基本的にはホームページであることには変わりありません。
「せっかく作成したホームページに何も手を加えないでそのまま放置状態となって何も結果をもたらさない。」と言った話しをよく耳にします。
ブログと言えど同じです。
しかもブログは、初めのうちは記事がない状態からスタートしますので記事をこまめに登録する必要があるのです。
そこで、一般のホームページと大きく異なる点は「気軽に記事を登録・更新ができる」ことなのでホームページの活性化がし易いわけです。
「ブログを使った業務運用」で後述する予定ですが、この日々記事を登録・更新する作業がとても重要なのです。

2.「コメント投稿がオープン」
ブログでは登録されている記事に対して、読者がコメントを投稿することができる訳ですが、ここで問題になるのが「誰でもコメントを投稿することができる」ということです。
記事に対しては当然、誹謗中傷・嫌がらせ等のコメントが匿名で投稿される可能性があります。
だからと言って記事に対して「コメント禁止」の指定もできますが、ブログ活性化のためにはとってもマイナス効果です。
コメントを自由に受け付けるようにしてブログを運用するためには、「こまめなチェック」が必要です。
ブログの機能で、コメントまたはTrackbackなどの投稿が合った場合に管理ユーザーに対してその旨の通知をメールで配信する機能を持っているブログもあります。
この機能を有効に利用して日々のチェックを怠らないようにすることが慣用です。
(記:ポップ)


当サイトの記事ならびに画像・写真・イラスト当の無断転載を禁じます