有限会社
ソフト工房ポップキッズ 代表取締役社長 大島芳則
昭和35年生まれ 46歳
マイコンブームでコンピュータの世界に魅せられて、主にアセンブラ言語での開発を始める。
その後、パソコン時代の到来と共にC言語による業務ソフトのプログラムを主に手がけていたが、Macintoshと巡り合いMacintoshの魅力に捕りつかれる。
当時よりMacintoshは、医療・画像・印刷処理関係で主に使われていたマシンであったが、このような優れたインターフェースを持つマシンは、一般の業務用のマシンとなるべきであると思い、Macintoshで在庫管理や販売管理・業務管理などのシステム・アプリケーションを制作し、企業に提供することを目的に個人事業主として独立する。
平成4年11月に有限会社
ソフト工房ポップキッズとして法人化する。
平成8年頃より、Windowsのシェア占有に伴い業務方向性をWindows主体に変換するも本人はWindowsに馴染めずUNIXをベースにしたWebシステムの開発を行なう。
この頃より、「ワークスブログ」の起源となる ホームページの管理ツール「eCommpass」を発表。
平成16年4月: 「ブログ」(@iblog)の開発を本格的にはじめる。
開発のテーマは「ブログ」ではなく
「汎用性が高く、且つ検索サイトへの親和性の高いCMSツール」であった。